サイドステップを良くチェックしとけ!

the xxというバンドを知っていますか。2005年結成当時は16歳。僕は今年の始めごろ出たアルバム「I see you」で初めて体験したのですが何故かわからないけどものすごく強い求心力がこのアルバムにあって何度も聴き返してます。そして、最近twitterのリンクからこの動画に出会った。


The xx - Islands (Later Archive 2009)

 

こちらは2009年リリースのファーストアルバム「xx」に入ってる曲でシングルでもリリースされてます。このころはまだ4人編成だったのか。ゆらゆらとステップを踏むことを誘うような心地よいリズムが続く感じと中盤の音の風景が少し開ける所のあくまでも少しというところにエンドレスリピートしたくなる快感がありますね。

 

そして、こちらは冒頭でも書いた「I See You」収録曲のI Dare You'ファーストアルバムを出した2009年が終わるころにはメンバーが1人脱退して以降、3人で活動している。


The xx Performs 'I Dare You'

 

ロミ―、オリヴァー、ジェイミーの3人が作り出す世界は、静けさがいつでも同居している気がする。常に音はなり続けてはいるが寂しいのだ。そこが好きでもある。聴いている時の心情を静かにそっと震わせてくれるような、そして緩やかに前を向けせてくれる強さもある。そのおしつけがましさのないやさしいところをたまらなく愛してる。