「映画 ドラえもん」を見る 7~9作目

まだまだ続くドラえもん月間ですが、フルマラソンで言えばまだ9キロ地点といったところであります。

 

そんな記念すべきタイミングとなる作品はこちら

 

ドラえもん のび太の鉄人兵団」 1986年 7作目

 

ãã®ã³å¤ªã®é人åµå£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

のび太の自宅の庭に何やら大きな機体が落ちて来て、ここじゃママに怒られるってんで、鏡の世界(現実世界の裏、つまりは、ストレンジャーシングス)で組み立ててみると超巨大なロボットが完成する。

ãã®ã³å¤ªã®é人åµå£ãã­ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ザンダクロス(サンタクロースのもじり)byドラえもん

 

しずかちゃんと一緒にザンダクロスを操縦して遊ぶ、のび太ドラえもん

 

リルルと名乗る女の子が訪ねて来て、遊びは終わり、持ち主に返却。

f:id:teitta:20190118202622p:plain

 

この後、これまでのドラえもん作品とは異なる意外な展開に。

 

えっ、リルル?まじで?

 

地球人を?

 

最後はめちゃくちゃ感動してしまった。

é¢é£ç»å

 

f:id:teitta:20190116173708p:plainf:id:teitta:20190116173708p:plainf:id:teitta:20190116173708p:plainf:id:teitta:20190116173708p:plainf:id:teitta:20190116173708p:plain

 

 

 

ドラえもん のび太の竜の騎士」 1987年 8作目

é¢é£ç»å

 

ネッシーは本当にいると言ったらスネ夫ジャイアンに笑われるのび太

 

笑ってたスネ夫だったが、その後、川でネッシーらしき生物を見てしまう。

 

ドラえもんの道具を使い、何をしても誰にも邪魔されない場所に連れて行ってもらいのび太たちは思い思いの過ごし方をする。

 

ジャイアンはリサイタルルームでカラオケ、しずかちゃんはバイオリンの練習。

 

のび太は寝る・・。

 

恐竜を見たと言っても誰にも信用されないスネ夫はスネる。一人になりに洞窟の奥へと向かい、またしても恐竜も見てしまうし、竜の騎士にさらわれたりと踏んだり蹴ったり。

ãã®ã³å¤ªã®ç«ã®é¨å£«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

スネ夫を助けにいくのび太達だが、竜の騎士の目的を知ることで、見過ごすことのできない状況が迫ってることに気づく。

 

é¢é£ç»å

築城。

 

あまり、魅力的なキャラクターが出てこないといった印象。

 

f:id:teitta:20190116173717p:plainf:id:teitta:20190116173717p:plain

 

 

ドラえもん のび太のパラレル西遊記」 1988年 9作目

f:id:teitta:20190118210404p:plain

 

ゲームの世界がオープンワールドになりその世界の悪魔が現実世界で大暴れ。

 

子供の頃、この作品を観て怖いと感じたことを憶えてる。

 

なぜかというと、のび太のママとパパが悪魔になってしまうから。

f:id:teitta:20190118212138p:plain

ãã®ã³å¤ªã®ãã©ã¬ã«è¥¿éè¨ããã«ã²ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

トカゲのスープ。食卓には他にカエルとヘビのから揚げも。

f:id:teitta:20190118212226p:plain



今までは、外の世界での戦いだったものが、内(家庭)に入ってくると急にリアルに感じて怖いです。

 

 

だからこそ、最後のシーンで安堵する。

f:id:teitta:20190118213254j:plain

f:id:teitta:20190118213318j:plain

いつもの優しいママ。

 

f:id:teitta:20190118213504p:plainf:id:teitta:20190118213504p:plainf:id:teitta:20190118213504p:plain


今回の作品の中では鉄人兵団が一番好きでした。

最近ドラえもんが可愛く思えてしょうがない。

ドラえもんグッズを入手したい。

ドラえもんのぬいぐるみが欲しい。

結構大きめのやつ。

大人だけどいいよね。

とにかく何か買うわよ。