「映画ドラえもん」を見る 4ー6作目

ドラえもんクロニクル、まだまだ序盤。。

 

ドラえもん のび太の海底鬼岩城」 1983年 4作目

 

ããã©ããã ã®ã³å¤ªã®æµ·åºé¬¼å²©åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

みんなでキャンプをしたいという願いをドラえもんが叶えてくれる。

のび太のママは、夏休みの宿題を終わらせることを条件に行くことを許可する。早くキャンプに行きたいのび太は、ものすごい勢いで机に向かい、宿題に取り掛かる。

f:id:teitta:20190116164800j:plain

そして3秒後に寝る。お約束なのだけれどベタ過ぎて面白い。

 

しずかちゃんやジャイアンスネ夫の協力もあってようやく宿題を終わらせていざキャンプへ!行先は海底!

 

旅のお供はバギーちゃん。

ããã©ããã ã®ã³å¤ªã®æµ·åºé¬¼å²©åããã®ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

基本はポンコツ。すぐに機嫌を損ね、ふてくされたり、ジャイアン達が命の危険に瀕しても皮肉を言って見てるだけだったり。

でも、しずかちゃんはそんなバギーちゃんの味方。その優しさに触れ自分が人間じゃないことを悔やみだす。しずかちゃんに惚れたのだ。

 

海底人と会って地球を滅亡させるポセイドンを一緒に止めることになる。

 

最後の最後、「お前か、しずかちゃんを泣かせたのは」という、最高にカッコいい言葉を残し、バギーはある行動に出る。

 

そして、地球の平和は守られた・・・。

 

この作品は、やたら説明が多いのが特徴。途中で眠くなってしまうが、ラストはバギーの雄姿に思わず涙が。

 

f:id:teitta:20190112212401p:plainf:id:teitta:20190112212401p:plainf:id:teitta:20190112212401p:plain

 

 

 

ドラえもん のび太の魔界大冒険」 1984年 5作目

 

f:id:teitta:20190116170651p:plain

魔法が使える世界に住みたいというのび太の願いを叶える為に

もしもボックスを使い、魔法の世界を作り出す。

 

ãã®ã³å¤ªã®é­ç大åéºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ãã®ã³å¤ªã®é­ç大åéºãé­æ³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ドラえもん作品の中でも、不穏な感情にさせられるのは、この石像のリアルさであろう。現在にいるのび太達にそっくりであるということは、近い未来の姿を暗示していることが想像されるのである。

 

これまで見てきた作品は、実を言うと途中でうとうとして寝てしまっていたのだが、のび太の魔界大冒険はストーリーの面白さに引き込まれてしまい、うとうとせずに完走することが出来た。

 

f:id:teitta:20190112212401p:plainf:id:teitta:20190112212401p:plainf:id:teitta:20190112212401p:plainf:id:teitta:20190112212401p:plain

 

 

 

 

ドラえもん のび太の宇宙小戦争」 1985年 6作目

 

ããã©ããã ã®ã³å¤ªã®å®å®å°æ¦äºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

パピ。

é¢é£ç»å

小さいけど、大統領。

 

 

パピの星、ピリカ星がとんでもなくやばいことになってるらしい。

ドラえもんのび太、しずかちゃん

「そりゃ助けるっしょ!」

 

遊んでたラジコンを壊した奴らは、ピリカ星にいるらしい。

ジャイアンスネ夫

「やってやるぜ!」

 

今作はしずかちゃんがキーパーソン的存在。ミルク風呂とか入ったりもしてます。

スネ夫も大活躍。

 

劇中何回も挿入されるやつ。

ããã©ããã ã®ã³å¤ªã®å®å®å°æ¦äºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

サビに入ると急にキャッチーなメロになるところ好きです。

f:id:teitta:20190112212401p:plainf:id:teitta:20190112212401p:plainf:id:teitta:20190112212401p:plain

 

 

これからの作品も楽しみです。雲の王国とか何回も見た記憶があるな。