久しぶりの更新

今日もまだ夏が続いていると実感する暑さでした。夏休みが終わり明日から学校が始まる。久々に会うクラスのみんなはどんなだろうか?髪を染めていたりして休み前とは違った印象になっているのだろうか?みんなが楽しそうな顔をしているといいななんて今日が終わりに近づくにつれて思う。

 

さて、わたくしの夏休みはというと、ランニングシューズを買い(普通のスニーカーとは比べ物にならない程走りやすい)ジョギングを始めた。夜、近所の公園の横を通る緑がわりかし多いコースを走ってる。時間帯と、走る環境と、ランニングシューズとでとにかく気持ちが良い。これは、一番の収穫だと言っていいだろうな。5分も走れば汗がぶふぁと吹き出て来る。途中で3分程歩きまた5分間。ざっと15分程で終わる簡素な感じも気に入っている。なるべく軽い靴を買った方が良いのかと思っていたけれど調べてみたら、軽い分、シューズとしての機能性をそぎ落としているため、初心者は靴底のエアーのしっかりした、少し重さを感じるくらいのものを選ぶべきだと知りなるほどなぁと勉強になった。asicsのfuzeXで1万円ほど。一時間くらい悩んで選んだ甲斐あり、走りやすさと膝への負担を感じない保護感でとてもいい感じなのだ。継続することで頼りになるのはやる気なのだけど、モノに愛着をもつことで気持ちも高まるものなのだな。

 

おもに外出をする時に、IPODでおんがくを聞く人だったのですが、最近はもっぱら家で聴くだけとなっている。理由は、「音楽をもっと楽しむため」。買い物しながらとか、歩きながらでもそうだけど流れて来る音楽を聴いてるようで聴いてないことが多いなと感じ、いつの間にかアルバムが終わっていて印象としてぼんやりしてることばかり。タイトルも覚えてないし(そもそも、余程気に入った曲でない限りタイトルを見ることがない)ただのBGMになっていたのだ。それでも好きな音楽が流れていればそれはそれでなんだけど、そればっかりになってしまったらいけないなとも思うわけで。それで、最近は家にいる時に、ベッドに寝そべってI PHONEのスピーカーでただただ音楽だけを聞く。これが音楽を聴く上で自分の中での一番の環境だと確信した。曲単位で向き合える。良い曲はメモ帳に記入。好き、嫌いそんな単純な感情が純度100%で出て来る。その曲、アルバムについて誰かと話をしたくなる程に色んな感想が自分の頭の中で沸き起こる。いやほんとにイヤホンを今後使うことが無くなるのではないだろうかと心配するほどにこの音楽の聴き方が自分にあっているなぁと思い、見つけた!とアドレアリンがドクドクと出て来たとか。まっ聴き方は人それぞれで当然ということですね。

 

あだち充のH2がバリやばいことはみなさんご存じでしょうが、ワタクシは最近ブックオフで集めており全34巻中、24巻まで来ました。主人公、比呂のセリフがとてもとても素晴らしいものばかりで、グッとくるフレーズとして心にしたためておきたく候。アメトークでH2芸人やってくんないかな?ケンコバあたりがバシバシ来てくれそうなんだけど。