禁煙

Netflixでベター・コール・ソウル視聴。シーズン最終話だったので、少しでも見逃がしがないようにいつもより気合を入れて見た。色んなことが起こって、それぞれが抱えていた問題が浮き彫りになるなかで、どういう選択をするのかということが描かれていたように思う。いつだってキムの選択は正しいな。彼女がジミーと話をしてる時、良くないこと、越えてはいけないラインがあるんだということが、彼女の言葉、もっと言えば表情によってこちら側により鮮明に伝わってくる事がある。今回のジミーの決断には驚いた。えっ、あのジミーが?こんなことするの?裏があるんじゃ・・・。みたいなね。チャックに関しては、今はまだちょっと整理がつかない。。

新シーズンがあるのかどうかはまだ発表されてないので分からない。どうにも、ブレイキング・バッド熱が上がってきていて、何らかの発表があるまでの間で、見返そうかと考え中。そのことを考えるだけで楽しみすぎるではないか。

 

禁煙が全然できない。夜禁煙を決意してさぁ明日から頑張るぞぉー!と意識高めで眠るのだが、朝起きた瞬間から、もう限界だ、タバコ吸いたいとなって、すぐ吸ってしまう。7時間寝ただけで限界というのも自分で言ってて情けなくなるが、起床時のタバコを求める度合いは、例えばよく言われる、食後に一服なんかよりも全然高い。これは、自分の中では絶対的な事実なのだ。ですので、朝を乗り切ることが一番の難関ということになるのです。それさえしのげれば日中、夜間と全然余裕なのだ。そもそも、なぜ禁煙をしたいのか?理由は今日一日を過ごした中でだけでも、色々思いついた。お金がない、体や四肢の震え、メンタルへの影響を感じる、空腹感が鈍くなる、思考力の低下等々。様々な悪影響が全て自分の身に起きているのを実際に感じているのだけど、それなのにも拘らず、寝て朝起きたら吸いたい欲求に負けてしまうのだからタバコって依存性高いんだね。なんて感心してる場合じゃないのな。禁煙を継続するために何か助けになるものやことはないかなと、調べていたら、あのタモリも実践していたと書かれた記事発見。吸いたくなったら15秒数える。すると、吸いたい気持ちがなくなってしまうらしい。随分前から、知ってはいたけど、実際に試したことはなかったので、効いたらラッキー位の軽いノリで使っていこうと思う。たまに頭に思い浮かぶ空想があって、明日禁煙開始となったら、そこから一気に時間が経って来年の今頃になって、その間の自分はもちろん禁煙を頑張ってくれていて、体感時間は5秒くらいで禁煙一年達成しているというもの。同じような事だけど、寝て起きたらもう、半年経ってたとかそんなのがいい。禁煙すると、時間が経つのが遅く感じる。一週間禁煙した段階で、どれくらい続いてるの?と聞かれれば、一カ月、と真顔で答えられるくらいには時間の感覚が狂ってくる。特に最初の1カ月は3カ月だ。禁煙を軸に毎日過ごすことになるから吸いたい欲求も過剰に出演してくるのだろうし、我慢するのに必要な忍耐力もはじめの内はかなり使うことになるので、ストレスが溜まりそれを解消するためにタバコを吸う。あっ吸っちゃダメだ。吸いたいなぁと思ったらすかさず15秒待つ。あのタモリも待った15秒。これで禁煙出来たら好きな数字は15に決まりだ。今日は憂鬱だった。1日中。そんな日は、音楽を聴いても全く響かない。むしろ、雑音に聞こえてイライラしてしまうこともある。通学中、あまりにも脳が音楽を拒否している感覚があったので、あ、今日は精神やばい日だと直感的に思った。そんな風な思考になってしまったら、もうなるようにしかならない。そこから持ち直す方法もスキルも持ち合わせていないのだ。そんなこともあって、禁煙を決意した。タバコを吸うとやはり、気分は落ち着くというよりも沈む。精神に悪い影響を及ぼすものは本気でやめなければならない所まで来ている。今、ちょうどめちゃくちゃタバコが吸いたくなって、どうせ明日からの禁煙だしとタバコを吸おうとしたが、その前に、試しに15秒待ってみた。そうすると、なるほど、本当に吸いたい欲求が消えているのが分かる。これは、すごいぞ。思ってた以上に吸いたいボルテージが下がる。というかほぼ0。ただ、心配なのは使い続けると段々と効果が薄れてきてしまうかもということ。同じ方法で何度も繰り返すと人間は免疫のある生き物なので慣れが出てしまって数え終えても気持ちが切り替わらない可能性もあるか。とりあえず、1カ月乗り切れれば安定期に入るっぽいから、まずはそれまで頑張ろう。気持ちが沈み込むのって、恐ろしいことでそれは突然やってくるし、誰も助けてくれないものだ。その前に自分で殻に閉じこもってしまうから。調子がいい日もあって1日中楽しく話が出来るし、頭の回転も良い。誰にでも話しかけることが出来るような自信に満ちている。しかし、そんな日はまれだ。2週間に1~2日位。しかも多くてだ。最悪2週間ずっと程度の差はあれど沈んでることもあるし、この沈んでる時というのは、家族であっても、話しかけることが怖くなる程のもので、何故かというと会話をする前段階で既に心は死にかけていて後一撃でK・Oされるライフゲージが最大HPになっている為だ。この不安定な部分も嫌で落ち着きたいなとずっと願ってきた。生きずらいの単純に。何とか逃げて逃げて逃げ延びてきた結果、生き伸ばすのに精一杯になっていた。こんなにつらい思いしてる人って他にもいるのかななんて悲劇の主人公みたくつぶやいてみたくなる。つらいつらいだと、周りの人に寛容になれない為に心の中で超下に見る。くだらない、つまらないやつらと見下す。たまに、つまらないことで、みんなが笑っていたりすると今の笑う所なのかと疑問に感じることがある。本気か愛想かマジでわからん。自分がふさぎ込んでるから感情にうまく作用せずに笑えなくなってるのか、それとも、単に面白くないことなのかそれすらも分からなくなって来たりして、余計に孤独っちゃう。そんなことを気にしてしまうのも精神の不安定さから来てるのだろう。だから、禁煙をして、安定した精神で、生きていきたいのです。たばこがどれくらい影響があるのかは分からないけども少なくとも落ち込んだりする回数自体は減ると思う。それだけでも、十分安定につながってくるはず。あせらずゆっくりと。

 

そういえば、twitterの情報に昨日浜崎あゆみがしゃべくり7に出ていたと載っていて、最近はTVへの露出自体がめずらしく、しかもバラエティーであればなおさらだなと思い、見逃してしまったことが悔やまれる。あゆ全盛期の頃は冠番組2,3本はあったし(もっとかも)ファッション、髪型(色)、しゃべり方、メイク、歌い方とか、女の子があこがれる女性のNO.1だった。長い間、まさに女王の座に君臨し続けていた。ギャルがみんな同じ髪形をしてたのを覚えてる。浜崎あゆみの曲、itunesに入れてあったかなと気になって探してみたけど一曲もなかった。最近の曲は知らないけど、世代ではあるので、ベストとか聴きはじめたらもう戻ってこれないかもしれないな。ファンというわけでもなかったけれど、あの頃は、テレビで流れて来る音楽を主に聴いてる世代だとも思うので、きっと、知らない曲はないだろうな。