レイニーモーニング

風邪がひきやまない。昨日の夕方がピークで、楽しみにしていたNetflixドラマ『ベター・コール・ソウル』の新しいエピソードを見ていても寒気と頭痛でぼ~っとしてた。気分を変えて人志松本のすべらない話を見ることにした。兵動さん自身が家にやってきた訪問員に「奥さまですか?」と聞かれて「いえ、違います」と答えたエピソードがとても面白かった。あの話芸のプロたちといえど、ものすごい緊張感の中で絶対にすべれないというプレッシャーを負いながら、いつサイコロで自分の番が当たるかわからない状況はとても過酷だな。それでも、緊張した顔を見せず相手の話にきちんと笑いながらその空間を楽しいものにするということは何てすばらしい世界だろうか。ワタワンダフルワールドだ。体調がどうにもならなくなってきたので夜8時にベッドで横になっていたら即寝。朝の6時まで10時間の睡眠をした。起き上がった瞬間に咳が止まらなくなりまるで睡眠中に蓄積された分を一気に放出するくらいの激しさがあった。どういうわけか、風邪をひいたら薬を飲むということを今までにあまりしてこなかったので、いつも自力で治すことをしてきた。飲んだら良くなるということはわかっているのだけれど飲まない。そういうところに自分の頑固さと合理性の欠如を感じる。あー自分のナルシシズムというか自分のことしか考えない性格を変えたいわ。始めてみた時に、あーこの人ナルシストっぽいと思った。ポップスターだ。内側と外側のバランス力をつけるって事なのかも。

 


岡村靖幸 /19(nineteen)