fantastic drag

集中力とはどうやって鍛えればよいのであろうか?普段、考えるなんてことはしてなくて悩んでいるだけであって、頭に浮かんでくるのは不安ばかり。次々に浮かび上がらせることにかけて右に出るものはいない。次から次にやってくる悩み、このマルチタスクをこなすなんて出来るわけもなく結果的に不安の元は色褪せることなく心に住み着くのである。案件を抱えすぎて何から手を付けていいやらと頭を抱えているうちに毎日は過ぎていく。集中力というのは鍛えるためにはまず環境の改善が必要であるらしい。例えば、本を読みながら音楽を聴く。パソコンやスマホ、TV、そういった誘惑が目に入る状況での勉強、そういった集中力を途切れさせる様な事やものを極力排除する。つまり、人間が集中するためには「1つのこと」にどれだけのめりこめるかが大事なのだ。ものを考える時、一つのことを考え始めて行き詰まり、全く別のお題がカットインしてきて無意識のうちに初めに考えようとしていたことが出来なくなっていく。続けているといかんいかん、と思い直しまた初めのお題を考え始め、行き詰ってまた別のといった具合のループ。そんなことがすごく多いのだ。最近そのことに気をつけようと心掛けている。不安な事があると「何をしていても」そのことが頭を必ずよぎる。人はきっと不安な事の方が人生にとって切実なので比重は重くなる。つまり、「今していることを楽しめず」、結果、集中が出来ていないのだということになるので、もう大好きな事を心から楽しむために、悪い考えが浮かんだ時点で、「集中、集中!」とすぐに切り替えることにしてる。そうして訓練を積んでいけばきっと集中力が付き、「楽しむべき時に楽しむことができる」し、必要以上の悩みを抱えることが減ってくるのだとも思う。

 

 

昨日か、一昨日にYOUTUBEにUPされた、『Have a nice day!』に『大森靖子』がフィーチャ―した曲がとてもとても良い。もうそれはとてもとても良い。

 


Have a Nice Day!(ハバナイ)「Fantastic Drag feat.大森靖子」

 

ボーカル、浅見北斗の身体性はライブを見た人がいれば一発でやられてしまうだろう。男だったら憧れ、女だったら惚れる、男だって惚れるし、女だって憧れる。東京のアンダーグラウンドが生み出したとしかいいようがない程に、彼は幻想的で退廃的な東京を魅せてくれる。一瞬の快楽を求める為に僕らは彼らの音楽を聴く。だって、見つけたから。自分達だけが愛せるものを。7/5(水)tsutaya o-eastでこの2マンでのライブがあるので早速チケットを購入。時は来た!

 


大森靖子「TOKYO BLACK HOLE」MusicClip

 


Have a Nice Day! (ハバナイ) - Blood on the mosh pit (MUSIC VIDEO/新編集版)

 


Have a Nice Day!「Fallin Down」