「映画 ドラえもん」を見る 22~25作目 ~完走~

ドラえもん のび太と翼の勇者たち 2001年 22作目 本来ならば空を飛ぶことが当然な種族であるはずなのだが生まれて間もなく空から落ちる体験をしたグー助はそれがトラウマとなって以降、自力で空を飛ぶことが出来なくなる。 そのため、空を飛ぶためのひ…

「映画 ドラえもん」を見る 19~21作目

ドラえもん のび太の南海大冒険 1998年 19作目 ドラえもん一行は船で大海原をクルージング。そして突然のワープ。そこは1700年代、海賊達が争う船の上だった。 掴んだ手が離れ、泳げないのび太が海の彼方へ消えてしまい、そのことで自分を責めるジ…

「映画 ドラえもん」を見る 16~18作目

最近は鑑賞中の寝落ちが当たり前となってきている。もしかしたら、ドラえもんの映画は毎日続けて見るものではないのかもしれない。しかし、ここまで来てしまったらやりきるしかない。25作品まで何が何でも、例え寝落ちをしようがとにかく完走するのだ。 ド…

「映画 ドラえもん」を見る 13~15作目

毎日1作品見ていこうと決めていたけど、実際には疲れて眠いから今日はもう無理ってなる日がある。何とか今月中に完走したかったがそれも難しそう。かといって日に2本はきつい。休みの日でも正直しんどい。でも毎日ドラえもんに画面上で会えるというのは心…

「映画 ドラえもん」を見る 10~12作目

ようやく折り返しまで来た。 「ドラえもん のび太の日本誕生」 1989年 10作目 メインのキャラクター全員、家出。 ジャイアンは、店番や配達、草むしりを言いつけて来る母ちゃんに、「子供にも人権があり、私はあなたの奴隷じゃないのだ」というような…

「映画 ドラえもん」を見る 7~9作目

まだまだ続くドラえもん月間ですが、フルマラソンで言えばまだ9キロ地点といったところであります。 そんな記念すべきタイミングとなる作品はこちら 「ドラえもん のび太の鉄人兵団」 1986年 7作目 のび太の自宅の庭に何やら大きな機体が落ちて来て、…

「映画ドラえもん」を見る 4ー6作目

ドラえもんクロニクル、まだまだ序盤。。 「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」 1983年 4作目 みんなでキャンプをしたいという願いをドラえもんが叶えてくれる。 のび太のママは、夏休みの宿題を終わらせることを条件に行くことを許可する。早くキャンプ…

「映画ドラえもん」を見る 1-3作目

NETFLIXに映画ドラえもんシリーズが解禁したので、第一作目から順番に見ることに決めた。 まずは、、、 「ドラえもん のび太の恐竜」 1980年 1作目 オープニング曲が「あったまでっかでーか~」だったので懐かしい気持ちになった。このころ、しずかちゃ…

あけましておめでとうございます2019。

とりあえずまずは10日位かけて(かかり過ぎたので今年は年内になんとか)作った2018年の年間ベストを発表したいと思います。 1 teto/手2 ドレイク/Scorpion3 Tierra Whack/Whack World4 Jorja Smith/Lost&Found5 Mitski/Be the Cowboy6 HOMMヨ/No Past To …

僕は奇蹟をまっていた~なんて単純でバカな俺、に気づかされた俺

早いものでもう10月に入りましたが、1年の内、これからが1番体感速度的に刹那らしいので気をつけましょう(何を?)お互いに。 最近と言ってもここ2カ月くらいに映画を2本見てきました。映画館へ行くのは久々でどちらも楽しめたのですが、特に「カメラ…

カッコいい!

休みの日は家で過ごすことが好きなのですが、ベッドに横になっているといつの間にか寝てしまって時間がもったいない気がしてくる。本を読んだり音楽を聴いてたりするので横になってると眠くなるのは当然だろうけど、日中に1時間位、定期的に寝て起きるを何…

ゴールデンウィークはこれで終わりさっ!

5/1 キャパ2400のzepp diver city tokyoにHave a nice day!のワンマンライブへ行ってきた。2015年のリキッドルーム、2017年のO-eastと着実に大きくなってるハバナイが無銭ライブとはいえこの会場を単独で埋め尽くしたのはとても嬉しい。会場入りするとDJ apr…

頭が回らないの話

なんか最近というかここ2.3日の間調子が悪くて苦しかったのですが、今日の夕方頃くらいに回復してきました。その前は絶好調だったので、思い当たることといえば久しぶりの喫煙と1時間しか寝てないのダブルパンチが尾を引いていたのかなとおもいました。まぁ…

再び逢うための遠い約束

悩んでいる間は塊魂のようにどんどん色んなものがついて膨れ上がり回り続けるが、考えているときはゴールに向かって走ることができる、悩むから考えるへ、しかし、始めは解決策が見当違いだったり、そもそも考えるのがめんどくさかったりで特に根深い問題や…

久しぶりの更新

今日もまだ夏が続いていると実感する暑さでした。夏休みが終わり明日から学校が始まる。久々に会うクラスのみんなはどんなだろうか?髪を染めていたりして休み前とは違った印象になっているのだろうか?みんなが楽しそうな顔をしているといいななんて今日が…

どんないいこと / SMAP

禁煙が続いている。禁煙していることを知らずに、パチンコの景品でタバコを貰ってきてくれた人がいて、受け取れば確実に吸ってしまうので辞めたことを伝えておいた。吸いたい気持ちがないこともないが、意外とこんなもんか?と想像してたよりもずっと楽に過…

禁煙

Netflixでベター・コール・ソウル視聴。シーズン最終話だったので、少しでも見逃がしがないようにいつもより気合を入れて見た。色んなことが起こって、それぞれが抱えていた問題が浮き彫りになるなかで、どういう選択をするのかということが描かれていたよう…

柴田聡子 / 後悔

昨日の天気予報から今日は雨だと思っていたらまさかの快晴だった。上にカーディガンを着て行ったら少し汗ばむくらいには暑かった。今の時期に半袖だけで過ごせる人はすごい。自分が痩せているせいか極度の寒がり体質なので、うっかり半袖で過ごそうもんなら…

休日

せっかくの休みだったのだが、何もせずに終わってしまった。ほぼ一日寝ていたのである。明日からまた学校が始まることを考えるだけで気分が落ち込む。月~金まで果たして乗り切れるだろうかと。精神をすり減らされるだけのコミュニケーションの戦場で、生き…

銭がなけりゃ

咳がようやく治まってきて、快調だ。時折出て来る痰が煩わしいけど。気を付けるべきは夕方くらいから気温が急激に下がってくるので、昼間の短パン半袖のままダラダラとしているとまたぶり返すこともあるかもしれないということ。このままでもダイジョブだろ…

レイニーモーニング

風邪がひきやまない。昨日の夕方がピークで、楽しみにしていたNetflixドラマ『ベター・コール・ソウル』の新しいエピソードを見ていても寒気と頭痛でぼ~っとしてた。気分を変えて人志松本のすべらない話を見ることにした。兵動さん自身が家にやってきた訪問…

のど痛

久しぶりの風邪をひいてしまった。のどの痛みと咳が出て一日中ぼーっとしてた。普段買わない飴を買ってのどの痛みを紛らわせ、やめられないたばこは吸い続けた。吸った時に感じるがっとくるのどの痛みに禁煙が頭に何度もちらついた。一般的な良い生活とされ…

夜の散歩

Netflixで「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」の新シーズンが配信開始されたので早速、休日を使って見ていた。ある痛ましい出来事がきっかけとなり受刑者たちの感情が爆発し刑務所内は未だかつてない程に抑制のきかない状態になっていた。映画だと、ある程…

fantastic drag

集中力とはどうやって鍛えればよいのであろうか?普段、考えるなんてことはしてなくて悩んでいるだけであって、頭に浮かんでくるのは不安ばかり。次々に浮かび上がらせることにかけて右に出るものはいない。次から次にやってくる悩み、このマルチタスクをこ…

おかしくなりそうな夜を何度も越えて!

人にどう思われてしまうのかを気にしすぎるあまりに自分の考えた事柄をそのまま表に出すことを躊躇することが自分の欠点だと思う。その他人の目を気にしすぎることで黙殺してしまう自分殺しがどれだけ自分で自分を傷つけているのかを分かっていないのだ。自…

惑星タントラ

乃木坂46が好きな僕です。好きになったきっかけが「君の名は希望」という曲が好きになってというのは、かなりポピュラーな入り方な気がしますがまさにそれからなんですね。曲から入って、PVを見たおしてバラエティー番組をチェックしてってやっていたら全員…

マジ恋5秒前!

soundcloud.com 住所不定無職、Magic, Drums & Loveのギター℃-want you!(シー・ウォンチュー)のソロである。甘いムードでささやくような歌声にキュンとするのは俺が男だからなのか。どこかで聴いたことのあるメロディーであることはそうなのだけど、そんな…

サイドステップを良くチェックしとけ!

the xxというバンドを知っていますか。2005年結成当時は16歳。僕は今年の始めごろ出たアルバム「I see you」で初めて体験したのですが何故かわからないけどものすごく強い求心力がこのアルバムにあって何度も聴き返してます。そして、最近twitterのリ…

クソが世界と吐き出せたから大丈夫

あぁ、こんな生きづらい世界を作り出してしまった自分を責める気持ちにはなれない。でも、これから色んなことをして少しでも人生が楽しくなれる様に努力しなければならないのだろうと感じている。人の視線が気になり過ぎてどうしたら自分らしく生きられるの…

その2

最近気になった音楽をピックアップ Future Islands - "Seasons" @ Letterman 3/3/14 アメリカのボルチモア出身のインディーロックバンド『Future Islands』ボーカルのサミュエル・へリングさんは33歳!何度も見返したくなりますね。なにせ声がいい。重心を…